agf1944のブログ

AIと遊ぶ時々副業の話し

ジェミニ?ジェミニナイ?

gtp4を超えたと話題のジェミニ?のことをバードAIに聞いて見ました。


グーグルバードはスマホアプリ版は出る可能性高いって言ってるけど時期はまだ未定とも。

でふと思ったのでSFの話と今現在の技術との比較って聞いてみたら

サイエンスフィクションと今現在の技術の比較

サイエンスフィクション(SF)は、科学技術を題材にした架空の物語です。SF作家は、未来の技術を想像して、その技術が人間社会にどのような影響を与えるかを描いています。 SFの中には、現実には実現していない、あるいは実現が難しいと思われる技術も多く描かれています。しかし、SFの中に描かれた技術の中には、実際に実現したものも少なくありません。 SFが予言した技術 SFが予言した技術の代表的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

人工衛星 1950年に発表されたアーサー・C・クラークの小説『地球の静止軌道』では、地球の静止軌道人工衛星を打ち上げて通信や放送を行うことが描かれています。この小説が発表された翌年の1951年には、実際にアメリカで人工衛星エクスプローラー1号」が打ち上げられました。

人工衛星エクスプローラー1号

コンピューター 1968年に公開された映画

2001年宇宙の旅』では、人間と会話ができるコンピューター「HAL 9000」が登場します。この映画が公開された当時、まだコンピューターは人間と会話できるほど発達していませんでしたが、その後のコンピューターの発展によって、HAL 9000のようなコンピューターが実現するようになりました。

映画『2001年宇宙の旅』のHAL 9000

インターネット

1985年に発表されたウィリアム・ギブスンの小説『ニューロマンサー』では、インターネットが普及し、人々がバーチャル空間で交流する様子が描かれています。この小説が発表された当時、まだインターネットは一般に普及していませんでしたが、その後のインターネットの発展によって、小説の中で描かれたような世界が実現するようになりました。

小説『ニューロマンサー』のバーチャル空間 SFが描く未来の技術 SFの中には、まだ実現していない、あるいは実現が難しいと思われる技術も多く描かれています。

その中には、以下のような技術が挙げられます。

タイムマシン
タイムマシンは、過去や未来に自由に移動できる装置です。SFの中では、タイムマシンを使って歴史を変えたり、未来の出来事を予知したりする様子が描かれています。タイムマシンの実現には、時間の概念を根本から変える必要があるため、現実的な実現は難しいと考えられています。

宇宙旅行
宇宙旅行とは、地球以外の惑星や天体に人類が旅行することです。SFの中では、宇宙旅行が一般的になり、人々が宇宙旅行を楽しむ様子が描かれています。宇宙旅行の実現には、宇宙船の技術や、宇宙空間での生活を支える技術の開発が必要です。

人工知能(AI)
AIとは、人間の知能を模倣したコンピュータープログラムのことです。SFの中では、AIが人間の知能を超え、人間の社会を支配する様子が描かれています。AIの実現には、人間の知能を正確に理解し、それをコンピュータープログラムで再現する技術が必要です。 SFの役割 SFは、未来の技術を予測するだけでなく、人類の未来を想像する役割も果たしています。SFの中で描かれる未来の技術は、人々の夢や希望、あるいは不安や恐れを反映しています。 SFを読むことで、人々は未来の可能性について考えたり、未来の社会のあり方について議論したりすることができます。SFは、人類の未来を考えるための重要なツールと言えるでしょう。

人工衛星なんかはそんな昔に?って話しもありましたね。
というかバードも生成スピード早い、質問から書き出すまで10秒かからないくらいだった。

アプリ版ジェミナイ楽しみです

こういうフィクションと実現出来てる技術の話しも面白そうです。

〇〇ウォッチとかも、端末の上にホログラムまではいかないにしてもかなり多機能ですよね

自分としては、自爆する時操作する、武闘派カッパの左手首のヤツが浮かぶんですが


しかしここ半年でAIアプリかなり増えました

自分のスマホにも5..6種類?個?入ってますが毎日のようにAIのニュース見ると、やっぱり消えてくのもあるだろうし、今面白いからちょっと思うとこありますね。

https://hatenablog.com/https://hatenablog.com/