agf1944のブログ

AIと遊ぶ時々副業の話し

まずはEU圏が、、、

ちょっと前に話し合われてた.EU連合のAI規制案が形になってきましたね。

人間による営みと監視(human agency and oversight)
技術的な頑健性(technical robustness and safety)
プライバシーとデータガバナンス(privacy and data governance)
透明性(transparency)
多様性、無差別、公平性(diversity, non-discrimination and fairness)
社会と環境に対する健全性(social and environmental well-being)

に規制らしいです。

で聞いてみました。


今回のEU連合のAI規制の内容って,、元々AI各社が言ってたことだよね

EU連合のAI規制の内容 を検索しています

回答を生成しています…

今回のEU連合のAI規制の内容は、元々AI各社が言っていたことと一部重重複していますが、欧州議会が採択した法案は、生成AIを含む包括的なAIに対して厳格な規制を設けるものです。生成AIとは、文章や画像などを自動的に生成するAIのことで、チャットGPTやディープフェイクコンテンツなどが代表的な例です。

法案では、生成AIを特性別にカテゴライズし、そのリスクレベルに応じた規制が適用されます。リスクレベルは以下の4つに分類されます。

許容できないリスク:EUの価値観に反するとされる活用が禁止されるAIです。例えば、、潜在意識への操作や社会的スコアリングなどが挙げられます。

ハイリスク:主な規制対象となるAIであり、生体認証や重要インフラ管理関連などのユースケースで使用される可能性が高いAIです。例えば、企業の採用活動関連でターゲットを絞る求人広告や応募者評価などが挙げられます。

限定リスク:人と自然に相互作用するAIや感情推定や生体分類を行うAI、人物など現世界の実体にに酷似させたコンテンツ(ディープフェイクコンテンツ)を生成するAIです。これらには透明性の義務が適用されます。

最小リスク:上記のいずれにも該当しないAIです。特に明確な義務はありませんが、行動規範を遵守することが奨励されています。
また、法案では生成AIで生成した事実を明示するよう事業者に求めたり、EU法に違反するコンテンツ(内容)の生成を禁じたりすることも盛り込まれています。法違反の罰金は最大4000万ユーロ(約600億円)、または世界売上高の7%とされています。

欧州議会委員会は11日、主要国・地域で初となるこの法案を賛成多数で承認しました。欧州市場に関係する日本企業も対象となりますし、域外企業も提供する場合は全世界売上ベースで制裁金が課される可能性があります。すでにAIは私たちの生活に密接に組み込まれており、各企業は新たな規制制環境見据えた活動に今から着手する必要があります。

凄い罰金額、、


でもまぁ、AI研究は利益になるのに、まだアメリカ一強だから、ちゃちゃ入れてやれにしか見えないけどね。


アメリカのAI研究の優位性 を検索しています

回答を生成しています…

そうですね、アメリカはAII研究の分野で世界的にリーダー的な存在です。アメリカのAI業界は、高度な技術力と多多様な産業分野での応用力を持っています。アメリカのAI業界の市場規模は、2023年には22344億米ドルに達すると予測されています。アメリカ政府も、AI技術革新を促進するために、国立科学財団や高等教育育機関などと連連携して、AII研究究機関や人材育成プログラムを支援しています。

しかし、アメリカだけがAII研究のの優位性を持っているわけではありません。日本も、AI(人工知能)における現現状と課題を把握し、応用AIでリードする可能性が高い企業や分野を見つけることが重要です。日本は、医医療・ヘルスケア分野や農業分野などで、AIの活用事例が多くあります。日本は、オープンソース化や国際協力などを通じて、AI技術の透明性や信頼性を高めることも必要です。

電気自動車の時も、〇田潰しって話し聞くし、オリンピックで、どっかの国が一強になればルール変更、なんか昔からフェアじゃないなぁ。

今回のことも人権だぁ何だ言ってるけど、AI研究が、米やアジア圏に置いてかれてるからにしか見えない。

まぁAI肯定派の色眼鏡って言われれば、そうなんですが、、、

いちいちフィールド構築しないと戦えないのはダサいな