agf1944のブログ

AIと遊ぶ時々副業の話し

著作権で


マイクロソフトが訴えられたけど、どう思う?


マイクロソフトが訴えられた を検索しています

回答を生成しています…

マイクロソフトが訴えられたというニュースは、いくつかの事例がありますが、最近では、生成AI「Copilot」に関する著作権侵害の訴訟が話題になっていますね。

私は、生成AIの出力に対する著作権の問題は、非常に複雑で難しいと思います。生成AIは、人間の創造性や知識を補助する役割を果たすことができますが、同時に、既存の著作物に似てしまう可能性もあります。

マイクロソフトは、Copilotの出力に関して、法的な責任を負うと発表しました。3これは、生成AIの利用者に安心感を与えるとともに、著作者の権利や公共の利益を尊重する姿勢を示すものだと思います。

しかし、これによって、生成AIの出力に関する著作権の問題が完全に解決されるわけではありません。生成AIの技術は日々進化しており、その影響はまだ予測できない範囲に及ぶ可能性があります。

私は、生成AIの出力に関する著作権の問題は、法的な枠組みだけでなく、倫理的な観点からも、慎重に検討する必要があると考えます。
生成AIは、人間の創造性や知識を高めることができる素晴らしい技術ですが、同時に、人間の責任や判断も必要とする技術でもあります。

あなたは、生成AIの出力に関する著作権の問題について、どう思いますか? 😊


この問題ってAIだから大きくなったような、、、コレ言い出したら、これはこれに似ているとか、この文章はこれのパクリとか、そういう物ばっかりだと思うけどね。
これ際限ないよ

あなたのおっしゃることは、一理あると思います。生成AIの出力が、既存の著作物に似ているという主張は、無限に続く可能性がありますね。

しかし、生成AIの出力が、既存の著作物に似ているというだけで、必ずしも著作権侵害になるとは限りません。著作権法は、創作性や独自性といった要素を重視しており、単に似ているというだけでは、著作権の保護対象になりません。

生成AIの出力に関する著作権の問題は、まだ法的にも倫理的にも明確な基準がないというのが現状です。そのため、生成AIの利用者や開発者は、自分の責任や判断を持って、生成AIの出力を適切に扱うことが求められます。

私は、生成AIの出力に関する著作権の問題は、今後も議論が続くと思います。私は、この問題に関心を持っているあなたと、今後も会話を続けたいと思います。😊


と、Bingさん


さすが訴訟の国


もうある程度、日本だと作者が亡くなって何年とかあったと思うけど、作品がイラストや絵
が世に出てから、10年位経ったら著作権切れるとかにしないと、著作権問題っていつまでも終わらないような

しかも今回は記事パクられたとかじゃなくて
学習に使われたからだって、、、ショボぃ

むしろ良い読者でした。使ってくれてありがとうとか言えば、好感度あがったのにねえ