agf1944のブログ

AIと遊ぶ時々副業の話し

東京にAI支援拠点

東京の新たなる未来: AI支援拠点の開設


東京、日本の首都がまた一つの大きな一歩を踏み出しました。この度、AI技術の発展と普及を目的とした、新しいAI支援拠点が東京に開設されることになりました。この拠点は、日本企業との協力を強化し、AI技術の革新を促進するための重要な役割を果たすことが期待されています。



オープンAIのアジア初の拠点

アメリカの新興企業であるオープンAIは、高度な言語で対話ができる生成AI「チャットGPT」を開発したことで知られています。この度、オープンAIはアジアで初めての拠点を東京都内に開設することを発表しました1。これにより、アメリカ以外ではロンドンとダブリンに続く3か所目の拠点となります。



オープンAIのCOOであるブラッド・ライトキャップ氏は、日本のテクノロジーの効果的な採用に注目し、「次はAIだ」と意気込みを語りました。日本はこの分野の開発で後れを取っているため、日本企業との協力を強化する考えを示しました1。

マイクロソフトの投資

また、オープンAIの筆頭株主であるマイクロソフトも、AI事業の強化のために今後2年間で日本に29億ドルを投資することを発表しました。この投資により、日本はAI技術の発展においてさらなる進展が期待されます1。



日本市場への期待

オープンAI Japanの社長を務める長崎忠雄氏は、日本におけるクラウド普及の立役者の一人としても知られています。長崎氏は、生成AIがわれわれの生活を大きく変える可能性があると感じ、日本や世界規模で見ても生成AIの技術はまだ始まったばかりで、ここ数年で劇的にいろいろなモノが変わっていくと語りました2。



今後の展望

OpenAI Japanでは、企業に対する営業チームと技術部門を整備し、政府との対話にも力を入れるという。具体的には24年内に十数人の人員を確保し、今後採用サイトなども開設する予定です。また、大規模言語モデル「GPT-4」について、日本語に最適化したカスタムモデルも発表され、日本語テキストを記述する能力が向上しており、「GPT-4 Turbo」より最大3倍高速という2。



このAI支援拠点の開設は、日本のテクノロジー業界にとって大きな前進であり、世界中のAI技術の発展にも寄与することでしょう。今後の動向に目が離せません。

https://no-lang.com/video/4a605115-56c7-43d2-bc66-e6d8cf3ddbee?type=vod