agf1944のブログ

AIと遊ぶ時々副業の話し

AI規制の新時代

AI規制の新時代

:世界が目指すAIの責任ある使用AI技術の急速な発展に伴い、2023年はAIポリシーと規制に関して重要な年となりました。
欧州では、リスキーなAI技術の開発に関する責任ある規則を導入するためのAI法案に合意されました。一方、アメリカ合衆国では、ホワイトハウスがAIに関する行政命令を導入し、AIに関する透明性と基準を高めることを目指しています 。

欧州のAI法案

責任ある開発へのステップ欧州議会が合意したAI法案は、リスクの高いAI技術に関して、より責任ある開発手法を定めています。
特に、公共の場での顔認識技術のような「受け入れがたい」AIアプリケーションの使用を禁止する規定が含まれています。
これは、プライバシー保護と市民の権利を尊重するための重要な一歩です。

アメリカのAI戦略


透明性と標準化への取り組みアメリカでは、ホワイトハウスがAIに関する行政命令を導入しました。
この命令は、AI技術の透明性を高め、各機関が自分たちのセクターに適合するAI規則を適用する自由を与えています。
また、AI企業からの自発的なコミットメントも求められており、規制当局とAI開発者の間での対話を促進するものと見られています。

水面下での倫理的課題


AI技術の規制強化とは別に、倫理的な問題も依然として議論の的となっています。
AI技術がもたらすリアルな問題から、将来的なリスクまで、幅広い観点からの議論が必要です。特に、AIによるデータの収集と使用、プライバシーの保護、バイアスの排除などは、今後も続く重要な議題となるでしょう。

まとめ


AI技術の急速な進展は、規制当局に新たな挑戦をもたらしています。
AI法案や行政命令の導入は、この分野での重要な一歩ですが、今後も技術の発展に合わせてポリシーの更新が求められるでしょう。
AIの進化と共に、その責任ある使用を目指す国際社会の取り組みは、今後も注目される分野です。

規制、倫理いろいろ言ってるけど、人口減少傾向の国ではAIやロボット関連技術は頼らざるを得ないだろうし、トラックの自動運転や、監視カメラのモニタリング[空港、発電所、病院、銀行、その他重要施設]とかAIで人間の挙動、目線、呼吸数なんかで、あの人変ですよって注目フラグ立てたり、最終的にはマンパワーが必要だけど、そこまでの判断を1つ2つ位飛ばせるのは大きいと思います。


もうね、潰せる、出る杭は打たれるって所は過ぎちゃってる。
どう上手く付き合って行くかの段階だと思います。
50年以上前からの研究が日の目を見る所に来たんだから

https://room.rakuten.co.jp/room_c593ff0137/items