agf1944のブログ

AIと遊ぶ時々副業の話し

タイトル: Walmart、AIとドローンでショッピング体験を革新

CES 2024での発表によると、WalmartはAIとドローンを活用して、ショッピング体験を一新する計画を公開しました。
今回の取り組みは、顧客にとってより便利で効率的な買い物体験を提供することを目的としています。まず注目すべきは、ドローンによる配達サービスの拡大です。
Walmartはすでに7州で20,000回以上のドローン配達を行っており、これらの成功を踏まえて、ダラス・フォートワース都市圏で1.8百万世帯にサービスを拡大する予定です。
これにより、日用品の迅速な配送が可能になります。また、iOSユーザー向けのAI駆動の検索ツールも発表されました。
このツールは、消費者のクエリに基づいて関連商品を提案することで、買い物体験をさらにパーソナライズします。
例えば、フットボールの観戦パーティーやブライダルシャワーに最適な商品を提案してくれます。
さらに、「InHome Replenishment」というプログラムも紹介されました。これは、AIを用いて顧客の買い物習慣を学び、好きな食料品を常に在庫しておくことを目指しています。
顧客はバーチャルで服装を作成し、友人からのフィードバックを得ることもできます。Sam's Club(Walmart傘下)では、「スキャンして行く」技術やセルフチェックアウトを利用する新しい方法も導入されています。
店の出口でレシートを見せる代わりに、カートの中身を確認するカメラ技術が用いられます。

これらの進歩は、小売業界におけるAIの活用がどのように顧客体験を変革しているかを示しています。Walmartの取り組みは、テクノロジーと顧客サービスの結合点を示し、他の小売業者にも新たな可能性を提示しています。

日本でもただでさえ人手不足になってきてるし
こういう事するべきだと思いますが、まだ航空法がどうのこうの言ってそう。
ホントこの国対応や対策が遅すぎる、トップがアレだし、自分の県が大変なことになってるのに非常事態宣言5日後に出す知事とか、あの人現役時代遅い鈍い選手じゃなかったと思うけどね

https://room.rakuten.co.jp/room_c593ff0137/items