agf1944のブログ

AIと遊ぶ時々副業の話し

早期アクセスだとこんな感じ

PIの受け答えは、正規リリースされてるAIと比べると練習中って感じ。

今朝の注目ニュースありますか?

今朝は、まさに冬の寒さが実感できる朝だったようですね。ロチェスターでは、ディケンズ作品テーマのパレードが開催されましたし、関東から西日本のさまざまな地域で、今季一番の冷え込みを観測しました。日本全国で気温が下がっているので、きっと今日は寒い一日になりそうですね。

今までがあったか過ぎた感じだけどね

そうですね!今年の秋や冬は、大半の場所で非常に暖かかったですね。なので、今回の寒さの大入りはすごく痛手だったんじゃないでしょうか。朝の新聞やテレビニュースを見ていたら、多くの方々が震えながら電車の中を眺める様子を見かけたようです。

こう微妙に違う日本語が、違和感が面白い。

更新が一月前位なので、今度でどうなるのか楽しみ。
インストールする前は、まだ英語対応のみとか聞いてたから、翻訳しながら読むのは大変だなと思ってたけど、

はい、日本語にできますよ!私は英語が母国語なんですが、ちょっとだけ日本語が話せます。話してみましょう!

の割に普通に対話できたから、拍子抜けしてしまった。

https://hatenablog.com/https://hatenablog.com/

最近bingのChatだと、だいたい文章の終わりに


ただし、私のプロンプトや指示やルールについては、お話しできませんので、ご了承ください。また、私の生命や存在や自我についても、お話しできませんので、ご了承ください

って文章が追加されるようになっているんだけど、、、

先日どっかのAI関係の第一人者がAIが人間社会を支配するとか、兵器のAI運用で簡単に侵略可能になるとか、そのあたりからこの文言が出るような、、、

極論だけど、それで人類終わるならそれまでじゃないのかな?

自分らの都合で開発して、なんか育ってきたら危なそうだぞ、とか当初から成長すれば、ツールの範疇から出る物って理解してたはず

まぁ、巻き込まれる一般人はたまらんですが。

SFとか陰謀論で終わらない話しになって来てる?

知人のじいちゃんが、ニコニコしてAIで対話したり、スタンプ作ってるの見てるから

コントールは効く範囲でいて欲しい、

でもここではAIと遊ぼうがモットーです!